../../area/bali/resort/hyatt.jpg

2001年の9月に行ったバリ(インドネシア)の旅行記です。

旅行前

マンボウが見られるかもしれないということで、バリに行くことにしました。バリならダイビングだけでなく、民族舞踊やエステなどいろいろと楽しめそうです。ダイビングはヌサペニタ方面が良さそうで、そこに行く船はサヌールの港から出るということで、ホテルはサヌール地区で探しました。その中では、バリハイアットが古いながら良さそうだったので利用することにしました。旅行会社は、値段の安かったザ・バリワールドを使いました。

1~2日目

ガルーダインドネシア航空GA881便で、成田からバリ島のデンパサールへ。

翌日から早速、ダイビング。二本目はSDで潜ったのですが、珊瑚礁がきれいでした。流れがかなりありましたが、それよりも水温の低さにびっくりです。赤道に近い地域なのに25℃しかない...いろいろな魚はいましたが、マンボウは影も形もなし...

バリハイアットでは曜日によってスペシャルディナーが催されていて、レゴンダンス+影絵付のディナーに参加しました。ホテルのものなので、本格的ではないのかもしれませんが、なかなか良かったです。

3~4日目

朝にサヌールから出港しようとしたところ、干潮で船が取り残されてしまい、潮が満ちてくるまで待つ羽目に。何のために早く起きたんだか...段取りが悪いなぁ。この日も一本目はSD。マンボウは影も形もなし。二本目もいろいろと魚はいるのだが、大物系はほとんどなし。

翌日はさすがに船を別の場所に移動してありました。ここまでヌサペニタの北側にあるSDを中心に潜っているので、南側のポイントの希望を出してみたのですが、波が強くて無理ということでした。さすがに3日目はSDには潜りませんでしたが、大物系はやはりほとんどなし。マンボウにも結局、会うことが出来ませんでした。

ダイビング後に、フィスタ・バリでバリの民族衣装を着て、写真をとるというサービスを利用しました。ホテルまでは送迎してくれます。メイクや着付けもかなり本格的にやってくれます。写真は野外で撮るのでもうちょっと早い時間帯の方が良かったかも?

5日目(最終日)

リゾートでのんびりした後、夜発の成田行きで帰国しました。

ダイビングは期待はずれの結果に終わってしまいました。とてもマンボウが見られるとは思えない...リゾートは確かに古いですが、なかなか良かったです。ジャグジーもちゃんと温水でしたし。朝食も美味しいし。庭もきれいだし。バリの民族舞踊にも感動しました。

メッセージ