2007年3月に行ったグアムの旅行記です。今回はダイビングはしませんでした。

旅行前

ここのところ2月・3月にはサイパンに行くようにしている私たちだったのですが、某旅行会社の新春フェアで格安ツアーが取れなかったためにあきらめることにしました。しかし、この時期はインフルエンザのシーズンで、私たちはしょっちゅう風邪やインフルエンザをひいています。たぶん海外旅行が入っていないと、日々の張り合いというか緊張がなくなってしまうのでしょう。というわけで、なんらかの短期旅行は入れたいところです(ちょっと強引な理由付け?)。サイパンがだめとなると、その近くのグアムという手があります。早速、旅行会社の格安ツアーを予約したのでした。

しかしながら、よく見てみるとフライトの時間がイマイチです。成田からグアムまでは、複数の便が飛んでいるので、できれば早い時間にグアムにいって、遅い時間に日本に帰ってきたいところです。そうすればほとんど4日間滞在できますからね。ところが格安ツアーだと、そのような組み合わせにはできないのでした。もう一度、新春フェアを調べなおしてみると、ホテルのみの格安プランがあることに気づきました。これならマイレージでグアムに行けばかなり安くすみます。というわけで、オークラの格安プラン(3泊で3万+α)とマイレージの特典旅行でグアムに行くことにしました。

ダイビングについては、今回はのんびりすることを優先してやめることにしました。

1日目

成田からグアムまでは約3時間半です。午前10時ごろに成田発だったので、グアムに到着したのは2時半ぐらいでした(時差が1時間あるため)。早速、タクシーでホテルまで行ってチェックインしました。チップをすこしはずんで、$25を支払いました。

オークラはタモンビーチの北側にあり、全室オーシャンビューで、見晴らしはかなりいいです。窓からはタモンビーチを一望できます。


ホテルからの眺め

しかし、ほんとに日本のオークラのホテルなのか?と聞きたくなるような感じで、あちこちがかなり古い...まぁ格安プランで来ているので、コストパフォーマンスは問題ないのですけど。ちなみに入り口は改修中で、ビーチ側には結婚式用の教会を建設中でした。

ホテルから、タモンの繁華街までは歩いて数分です。ABCストアも近くにあります。DFSの無料バスが運行されていますが、歩いていける距離です。レストランもたくさんあるので便利ですね。この日は横綱で夕食をとりました。グアムはレストラン内などの公共スペースは全面禁煙が条例で決まっているので、私たちのように煙草を吸わない人達にはとても助かります。

2日目

この日はビーチでのんびりすることにしました。オークラはタモンビーチの最も北側にあるので、ビーチの一番端ということになります。またオークラは少し高いところにあるので、ビーチまでは階段で降りる必要があります。


簡素な日よけテント

ビーチにはデッキチェアはありましたが、パラソルというしゃれたものではなくて日よけの簡素なテントが設営してありました。なんとまぁボロイ...これでオークラ?一応、ビーチにはビーチタオルを貸してくれる(宿泊者は無料)ところがあります。ビーチはプライベートビーチではないので、土・日には木陰でバーベキューをやっている地元の人達がいました。

オークラはアクティビティをやっていないので、カヌーやバナナボートなどで遊ぶ場合には、隣のウエスティンに行く必要があります。逆に、オークラの辺りはそのようなものがないので静かです。タイのような売り子さんもいませんし。

ビーチはかなりの遠浅です。波は沖合いの方で消えるのでビーチ沿いには波はほとんどなく穏やかです。干潮時にはかなり浅くなります。海に入るとすぐにガレ場になるので、はだしだと痛いと思います。ぱっと見はたいしたことがなさそうなビーチなのですが、これが意外に魚がたくさんいました。特に干潮から満潮になる時間帯は外洋からきれいな水が入ってくるようで、透明度もなかなか良いです。ビーチ沿いにはあまり魚はいませんが、シュノーケリングで沖の方にいくと、いろいろな魚がいます。特にシマハギは大きな群れを作っていました。カスミアジやヨスジフエダイ、マルコバン、アカヒメジ、チョウハン、ツノダシとダイビングでおなじみの魚がいました。困ったのは、ムラサメモンガラです。ほとんどは逃げていくのですが、まれにこちらに攻撃をしかけてくるものがいました。普通の海水浴客も、何人かが魚に噛まれたといっていたので、それだったのではないかと思います。この時期は攻撃性が高まるのでしょうか?

3日目

二日とも同じビーチというのもなんなので、ココパームガーデンビーチに遊びに行くことにしました。ホテルにバスの送迎が来ます。オークラからは約40分ぐらいでした。

海の透明度は抜群でシマハギの群れなどがいました。しかしながら、とにかく浅い...足の膝よりも浅いぐらいで、救命胴衣をつけてのシュノーケリングなので、常に首を思いっきりまげて前方を見る必要があります。また、シュノーケリングをやっていい場所がブイで囲われているのですが、沖の深いところは含まれていません。ちょっとブイを超えると、ピピーと監視員の注意が...安全のためなんでしょうけど、これじゃあ楽しめません。

デッキチェアはかなりの数があるので、場所が足りないということはありませんでした。風が強かったので、あまりのんびりできませんでしたけど。ロッカーがあるので、財布を預けて泳げるのは便利でした。ビーチシューズ、浮き輪、シュノーケリングセットは無料でレンタルできます。ただしフィンは用意されていませんでした。まぁこんなに浅くては、フィンは使えませんね。カヌーもありましたが、風の影響で波があったこともあって、使っている人はほとんどいませんでした。アイスティーは何杯飲んでも無料です。ランチのハンバーガはなかなか良かったです。ビーフとチキンが選べます。シャワー室では温水がでます。いろいろと設備はそろっていますが、これで$78は少し高いかも?タモンビーチで十分だった気がします。


デッキチェアはたくさんあります

ランチのハンバーガ

透明度は抜群です

空いているプール

ホテルに戻ったころには夕方近かったので、ホテルのプールで過ごすことにしました。ここのプールは、あまり人気がないのか利用している人が少なくとても静かです。落ち着いているというか、寂れているというか?まぁのんびりするにはいいですね。ぬるいですが、ジャグジーは一応温水でした。

今年は、開業35周年記念ということで、週に2回のカクテルパーティを夕方にやっていました。無料ということで行ってみると、なかなか本格的な飲み物に前菜がついていました。この前菜はすごい美味しかったです。このあたりは、さすがオークラといったところでしょうか?

4日目~帰国

グアム最終日です。この日は再びタモンビーチで過ごすことにしました。到着初日は相当に風が強くて大変だったのですが、最終日には風もおさまってきて、たまには日差しも戻るようになってきていて、のんびりした雰囲気を楽しむことが出来ました。その後、ホテルをチェックアウトして、隣のホテルニッコウにある弁慶でランチをたべて空港に向かいました。グアムからは日本各地にかなりの飛行機が飛んでいるらしく、チェックインとセキュリティポイントは長蛇の列になっていました。

風が強く、快晴もほとんどなかったグアムの旅行でしたが、のんびりとすることはできました。シュノーケリングは面白かったし、なかなか良かった旅行だったのですが、やっぱりダイビングをしたいですね。次回はなんとかサイパンに行きたいところです。

メッセージ