2008年2月に行ったサイパンの旅行記です。イーグルレイ(マダラトビエイ)の群れを見たくて、これで3回目のサイパンになりました。
例年2月~3月には4日間の短い旅行を入れています。4日なら会社も2日休めばいけるし、旅行の予定があると体調管理に気をつけるので風邪を引きにくいのです。昨年は安いサイパンのツアーが取れなかったためグアムに行ったのですが、やはりダイビングをするならサイパンの方がいいということで、今年はサイパンに行くことにかなり前から決めていました。サイパンといえばイーグルレイが有名ですが、このイーグルレイも、これまで2回行って、最高8枚しか見れていないのでリベンジです。2年前は3月に行ったのですが、2月はもっと沢山見れていたとのことだったので、今年はその2月に行くことにしました。
ホテルは、以前に日航ホテルに寄ったときに、自分達の宿泊しているホテルよりも、かなりきれいに見えたのが印象に残っていたことと、インターネットの予約で空港送迎つきの特別プランが用意されていたので、日航に宿泊することにしました。
2008年になって、そろそろダイビングサービスを決めないとなぁと思っていると、日航がサイパンのホテルを2月に売却することになったという連絡がきました。別オーナでホテルは継続するということと、同じ条件で宿泊できるということだったので、そのまま予約を引き継いでもらうことにしました。このあたりのホテルの対応はかなり良かったので特に問題はありませんでした。
それにしても、ダイビングサービスのブログとかをチェックしてみても、今年はイーグルレイは出ていないようです。このまま出なかったら、サイパンに行く意味もないしキャンセルした方がいいのかなぁ...と思っているうちに出発日を迎えました。
ノースウエスト航空NW76(成田発10:35→サイパン着15:05)で、サイパンに到着です。サイパン便は最新のA330なので、ビデオもオンデマンドで見れるので快適です。といっても日本の航空会社のようなサービスは期待してはいけませんが。
サイパンまで順調に飛行したためか、30分程度早く到着しました。運良く荷物もすぐ出てきて、さぁホテルへと思いきや送迎が来ていません。近くにいたJTBのスタッフに電話してもらったところ、15分ぐらい前にはホテルを出たとのことだったので、しばらく待つことにしました。JTBとは全く関係ない私達でしたが、親切にして下さったスタッフに感謝です。5分程度で送迎が到着しました。順調にいきすぎると、こんなこともあるんですね。
ホテルからの直接送迎を利用したのは、私達だけでした。過去2回はH.I.Sのツアーの利用で、大型バスでの送迎だったため、各ホテルをまわることになり、チェックインまで少し時間がかかりましたが、今回はまるで専用車での送迎状態だったので、スムーズにチェックインできました。旧日航ホテル(現在はパームスリゾートホテル)は、全室オーシャンビューということで、部屋の眺めはとてもグッドです。
早速、プールへ行ったところ、なんと雨...過去2回のサイパンも天気は良くありませんでしたが、今回もあまり期待できなそうです。2月は乾季のシーズンのはずなのですが...これまで12月、3月ときて、いずれも曇天続きか、雨が降ったり止んだりと、天気には恵まれていません。サイパンはいつ頃が天気が良いのでしょうね?しばらく待ったところで雨はあがったので、プールサイドでのんびりすることにしました。デッキチェアはかなり空いていました。みんなアクティビティに行っているのでしょうか?ビーチタオルはプールサイドのバーで借りられます。特にチェックしている人がいなかったので、何枚でも借りられるような雰囲気でした。プールは夕方6時まででクローズなのですが、海外のリゾートにしてはなかなか厳格に守っていて、6時少し前からプールから帰るように監視員に促されます。
この日の夕食は、ガラパン地区のイージキッチンで食べることにしました。ホテルからガラパン地区までは、かなり距離がありますが電話をすると送迎してくれます。帰りはガラパン地区で朝食などの買い物をした後、DFSまで歩いていって、そこからDFSの無料バスで帰ってきました。ちなみにホテルがくれたDFSの無料バスのスケジュール表には10:00pmにもバスがあることになっていたので、その時間に合わせていったのですが、バスが来ません。スタッフに聞くと、その時間にはバスがないとのことです。結局さらに30分待つことになりました。よくよくホテルがくれたスケジュール表を見てみると、2006年4月現在になっていました...2年もの間、誰も指摘していないのでしょうか??
晴天の日は、海の色もきれいに見えます
この日のダイビングは午後からになってしまったので、午前中はホテルでのんびりすることになりました。とりあえずは、目の前のビーチで、シュノーケリングをやってみることに。
海に向かって右側は、ボートエリアで遊泳禁止になっていたので、左側に泳いで見ました。透明度はかなり良かったです。さすがサイパンですね。ホテルの前のビーチは遠浅になっていて、足がつくぐらいの深さが延々と続いていました。海底は砂になっておいて、ナマコがかなりいました。魚がいたのはほんの数箇所ぐらいでしたが、途中でマダラエイには会うことが出来ました。
一時間ぐらい泳いだところで、ちょっと休憩です。それにしても、今日はとてもいい天気です。サイパン3回目にして、はじめて晴天の日に当たった様な?やっぱり晴れていると、いいですね。リゾートに来た感じがします。
ダイビングのピックアップは12:10だったので、少し前に部屋に戻って準備した後にロビーに向かいました。
ダイビングサービスは、これまで使っているワンダーシーです。事前にイーグルレイを見たいというリクエストは入れていておいておきました。自社ボートを持っているということで、ポイントのリクエストが入れやすいのが、毎回使っている理由です。そして値段もなかなか安いのです。今回はメンバーになると安くなるということだったので、ひとり$25払ってメンバーになることにしました。元をとるためには、もう一度ぐらいは来ないとなぁ...なんて、すっかり戦略にはまっていますね。
にんにくやグロットのお弁当
ショップの場所は、今はDFSの隣のオーシャンビューホテルにあります。昼食のお弁当をお願いしてあったので、ショップ到着と同時に急いで食べました。お弁当は近くの「にんにくやグロット」のもので、なかなか美味しいです。料金はひとつ$8でした。
サイパンはイーグルレイシティというポイントがマダラトビエイの群れが見れるということで有名なのですが、今年は全くといっていいほどで出ていないとのことでした。代わりにアイスクリームというポイントにでているということで、そちらに行くことになりました。ワンダーシーは自社ボートなので、リクエストが通りやすいのはいいですね。ただ船が小さいために準備は桟橋で済ませておく必要があります。この日は晴天だったので、桟橋で器材セッティングをすませ、ウエットを腰まで着ておくのは、かなりきつかったです。すっかり汗だくになりました。
港からアイスクリームまではボートで20分程度です。エントリーしてすぐにマダラトビエイが二匹水面近くを泳いでいました。エントリーしてすぐに目標としていたイーグルレイに二匹とはいえ会えるのだから、よかったのかも?と思いつつも、写真に撮るにはかなり遠いです。イーグルレイシティのような浅めのポイントではないので、近くに寄りにくいのが難点ですね。一本目が終わった後は港に戻って休憩です。
二本目は沈船でした。港の目の前のポイントなので、すぐに到着します。ここのポイントは魚影ななかなか濃くて、特にアカヒメジの群れは大きいです。先ほどのアイスクリームよりも透明度は良かったです。
この日は、パラオで再開したSさんに教えてもらった中華料理の店に行くことにしました。ここも送迎無料と聞いていたので、ホテルのフロントにお願いして送迎を依頼してもらいました。2月からホテルの名前が変わったこともあって、なかなか話が伝わらないようでした。スープがスモールサイズをお願いしたのに、それでも4人分以上はあります。すっかり腹いっぱいになってしまいました。サイパンも料理のサイズは、かなり大きめなので注意が必要ですね。