モルディブのバア環礁にあるリーティビーチリゾートの旅行記 Part2です。
部屋について特にリニューアルはされていなく、以前と同じなので、昨年の旅行記もしくは2年前の旅行記を参考にしていただければと思います。
西側のビーチから目の前に見えていた建設中だったリゾートは完成したようですね。ザ ノーチラス モルティブという名前のようです。
リゾートのある島が見えます
アップの写真
きのこ型の屋根です
きれいなビーチはそのままでしたが、以前からやっていた砂をビーチからバーの横に運ぶ作業はあいかわらずやっていました。ビーチがかなり削れてしまっているところもあったので、なかなかビーチを保持するというのは大変なようです。
きれいなビーチはいつもどおり
フォトジェニックな桟橋
雨季のバア環礁では、ハニファルベイのぐるぐるマンタが有名です。これまでにリーティに滞在したときにはシュノーケリングツアーに毎回のように参加していますが、
・2015年 ... ハズレ
・2017年 ... ハズレ
・2018年 ... 当たり!マンタトレインを見れました。
という感じで、不発なことが多かったのですが、この2019年はどうだったか?というと
・ハズレ
でした。というか、シュノーケリングツアーにも参加しませんでした。これまでのマンタシュノーケルツアーは午後ぐらいにいくものだったのですが、今回については1日かけてマンタを探すというツアーしかなかった上に、スタッフに聞いてみるとマンタはほとんど見れていないとのことだったので、やめておきました。
実際にツアーの結果を聞いてみたところ、やはり見れてなかったようです。私達は滞在するよりも少し前の時期にはいくらかは見られていたようですが、2019年は昨年ほどの当たり年ではなかったようですね。
ここ数回の滞在では、ほとんど日本人のゲストを見かけていませんでしたが、今回もほとんど見かけませんでした。ゲストのほとんどは欧米系です。ちなみに中国系のゲストもほとんど見かけていなかったのですが、今回は私達が帰る頃に数人の中国系のゲストが来ていたので、いよいよリーティも知られてきたかなという気がします。
リーティは価格的に手頃ということもあってサービスは良くも悪くもないといった感じなのですが、トラブルが発生するとすごくイマイチな感じが強くなります。
今回は往路でフライトキャンセルがあったのですが、復路も遅延があってさんざん待たされることになってしまいました。元々、水上飛行機のマーレ戻りの便がかなり早い時間に設定されていたのですが、チェックアウトをして水上飛行機の出発をロビーで待っていても、いっこうに船がでる様子がありません。スタッフに聞いてみるとフライトが遅れているとのことで、出発する場所も変更になったとのことでした。
サービスのいいリゾートなどだと、遅れがあった場合などでも出発まで部屋でのんびり過ごせたりするようですが、リーティだとロビーに放置になってしまいます。遅延があるとしても、それではどの位の遅延になるのかなどの情報もなく、ひたすらロビーで待つはめになりました。スタッフに言っても、私達には責任がないとの一点張りでどうしようもありません。
2時間ぐらい待ったところで、やっと船にのってリゾートを出発しました。しかし水上飛行機に乗り込んでも、これまた出発しません。どうやらもう一隻の船をまっているようで、その後も30分ぐらい待ってやっと出発でした。
とりあえずマーレ - コロンボのフライトには間に合いましたが、乗り遅れたらどうしようと不安でしかたありませんでした。その後も、コロンボー成田間のフライトが2時間ぐらい遅れ、なんともフライトの遅れに振り回された旅行となってしまいました。