ダイブクルーズ - ソレイユ(モルディブ)の旅行記 Part3 です。
4日目
朝から船が移動します。アリ環礁の西側へ移動してのダイビングで、一本目はヒメンドゥティラ(Himendhoo Thila)です。このポイントはオニハタタテダイがたくさん見られました。
一本目が終わったところで朝食です。今日もとても良い天気のようです。
朝食メニューは毎回同じでした
青い海と空
モルディブに来たという気がします
二本目はアリ環礁西側を少し南下したところにあるムーフシカンドゥ(Mofushi Kanda)です。エントリーして最初のうちはブルーウォータダイビング状態で魚は何も見られず、マンタのクリーニングステーションまで移動したところで小さめのマンタがホバリングしてくれました。
ヨスジフエダイのほかに、アカヒメジやヒメフエダイの群れが見られました。最後にマダラトビエイもいたのですが、撮影できるほどには近づけませんでした。
α6000 16-50mm
ヨスジフエダイの群れ
ヨスジフエダイの群れ
α6000 16-50mm
アカヒメジやヒメフエダイも
群れていました
アカヒメジやヒメフエダイも
群れていました
二本目が終わったところで昼食です。三本目はさらに南下したところにあるブラティラ(Bala Thila)でした。この日はアリ環礁の西側を南下しながらのダイビングでした。
昼食です
ポイントマップはモニタに表示されていました
とても見やすいです
オーバーハング下などを見ながらのダイビングでしたが、特に珍しい魚はみつけられませんでした。
ダイビングのポイントへはドーニで向かうのですが、すごく広いので準備をするのがとても楽でした。ダイビング後には温かいお茶を用意されます。
ドーニ
中は広くて楽です
中央はカメラ置き場です
ダイビング後は、アリ環礁の南部まで移動して停泊しました。三本目で終了の場合には夕方にのんびり過ごすことができます。3Fのデッキ後方にオープンエアの日陰スペースがあってデッキチェアなどが用意されていたので、私たちはよくそこで時間を過ごしました。船にはマンガ本などがたくさん置いてあるので読み物には困りませんでした。
デッキ後方
洗濯物を干す場にもなっています
マンガなど
夕焼けがきれいです
いよいよ明日はジンベエサーチです。
夕食は再びカレーでした
フルーツ
メッセージ