カオラック(ムクダラビーチビラ&スパリゾート)の旅行記 Part3はダイビング編です。

ダイビング

カオラックのダイビングは、スミラン・スリン諸島へ行くのが通常なのですが、台風接近中で沖合の波が高くそこまで行けないということで、初日はカオラック近くの沈船ポイントになりました。前日には一応、スミラン・スリン諸島にトライしてみたらしいのですが、結局波が高くて諦めたとのことで、さらに台風が接近してきていることもあり、この日はトライもなしでした。確かに散々揺れた上に、潜れずに帰ってくるのは辛いですからね。

RX100M5
マブタシマアジの群れ
魚影は濃いのですが透明度が悪いです
α6000 16-50mm
キンセンフエダイの群れ

海底にはハゼがいました。

α6000 16-50mm
オトメハゼ
(ブラックチンスリーパーゴビー)

翌日は政府からの通達で港から船を出すことができなくなってしまったのですが、希望者のみで港内でのマクロポイントに潜れることになりました。

ドロ地のポイントでひたすらハゼを撮影します。

RX100M5
ハゼとエビの共生
RX100M5
ブルーテイルドシュリンプゴビー
(イエローウオッチマン)

貴重なハゼの写真も撮影できたので満足のダイビングでしたが完全にハゼ好き限定ポイントのような感じなので、スミラン・スリン諸島を期待してきたダイバーには確かに受け入れられないかもしれません。

本来は3日間のダイビングの予定でしたが、1日半で終了となってしまいましたが、まぁ普段では潜れないポイントにも行けたので、一回ぐらいはいいかもしれません。

メッセージ