アマンプロ(フィリピン)の旅行記 Part2 です。
アマンプロでは朝の10時と、午後の2時の1日2回、シュノーケリングタイムがあるのですが、2時の回に間に合いそうだったので、早速ビーチに向かうことにしました。
レストランのあるビーチクラブにカートで行って、ビーチまで歩きます。お~海と空とビーチがきれい!これこそアマンプロならではですね。
ビーチレストランからの眺め
とにかくきれいです
そして暑いです!!こちらも前回同様の暑さでした。なにしろ雲ひとつない快晴なので、日差しが半端ないです。
デッキチェアが並んでいます
たくさんいるのはコトヒキです
ビーチで写真を撮っていると、スタッフがやってきて記念写真を撮影してくれました。いろいろな角度から撮影してくれます。餌付け用のパンもくれたので海に投げてみると、すごい勢いで食べに集まってきます。
シュノーケリングタイムまでデッキチェアで休んでいると冷たい水とお手拭きを持ってきてくれます。あいかわらずのサービスの良さですね。
さてそのシュノーケリングタイムですが、ビーチからボートがでて少し沖のブイに停泊して、そこで餌付けをしながらシュノーケリングを楽しむというものです。ちょっとがんばれば、ビーチから泳いでいけるぐらいの距離ですが、ボートの方がやっぱり楽なので利用させてもらいました。
シュノーケリングのボート
広くて便利です
ちょっと沖合にきたところで到着
スタッフが餌付け用のパンをくれます。ここにはミカヅキツバメウオがたくさんいるのですが、すごい食いっぷりです。慣れているのでほとんど警戒せずに手に持ったパンを食べます。
すごい食いっぷり!
手に持ったパンを食べに来ます
他にもアイゴやベラなどもたくさん集まってきます。しばらく遊んだところで、一旦船にもどってウミガメを探します。前回は、水上バーのあたりで探していたような気がするのですが、今回はビーチ近くの浅瀬で探していました。たくさんいるので、見つからないということはありませんでした。
アオウミガメです
こちらに向かってきてくれました
このときに見つけたウミガメはかなり大きかったです。正面に回って写真を撮影していたところ、気付かずに向かってきてくれたのですが、途中でくるっと向きを変えて泳いで行ってしまいました。
ウミガメも見たところでビーチに戻ります。前回はここでスタッフがジュースなどを持って待機してくれていたのですが、そのサービスは無くなってしまったみたいでした。
夕方少し前ぐらいの時間帯だと、デッキチェアで休むにしてもパラソルの日陰がすっかりずれてしまっています。ちょうどアフタヌーンティーの時間だったので、プールでしばらく休むことにしました。
泳いでいる人がほとんどいなく
とても静かです
東屋(バレ・ガゼボ)があります
プールサイドにはデッキチェアもあるのですが、日陰が広くて涼しい東屋の方で休むことにしました。
アフタヌーンティー
水も持ってきてくれます
アフタヌーンティーのデザートはスタッフが持ってきてくれました。極楽ですね。
ところでプールサイドには温水シャワーがあるのですが、温水がちょろちょろとしか出ず、使っているうちにほとんど出なくなってしまいました。スタッフに言ってみたのですが、結局最後まで直ることはありませんでした。サービスのいいアマンプロにしては珍しい事件(?)でした。まぁアマンプロにはビーチもシャワーがあるので、特にプールサイドのものを使う必要もないのですが。
パドルボード
夕方近くになったところでビーチに戻ります。まだデッキチェアで休むには暑かったので、海で遊ぶことにします。パドルボードが無料で使えるらしかったのでスタッフに言って用意してもらいました。実はパドルボードは初めてだったのですが、アマンプロのビーチはとても穏やかで波もほとんどないこともあって、すぐにボードの上に立てました。
※ただボートが近くを通過したりすると波が立つので転倒することも。
海がとてもきれいなので、パドルボードもなかなか楽しいです。ときおりウミガメが見えたりします。ただし日差しは強いので日焼け対策は必須ですね。
そうこうしているうちに日没の時間です。前回は、ほぼ毎日のように水平線に沈む太陽が見られましたが、この日もバッチリでした。
夕日です
水平線に沈む太陽です
ここまではっきりと沈んでいく太陽が見られるところは、他にはほとんどないのではないでしょうか?
日が沈んで暗くなってきたところで部屋に戻ります。大きな浴槽があったのでお湯をはってみることに...しかしながら目いっぱい温度を高くしてもぬるいお湯しか出てきません。ルームダイニングで電話をしたついでに、お湯がぬるい件について伝えるとスタッフが来てくれるとのことでした。
その後、エンジニアスタッフが来たのですが、温度をチェックして問題ないのでは?という表情です。いやこれではぬるいから高くして!と伝えるとお湯を貯めるようになっているから15分経てば熱くなるよとの回答です。一瞬、そうかぁと納得しそうになりましたが、考えてみたら最初からぬるいままだったので、そんなはずはありません。問題ないのでは?という表情のスタッフに何度も、もっと熱くしてほしいと言ったところ、やっと対処してくれることになりました。
最終的には、ちゃんと熱いお湯がでるようになったのですが、それにしてもまさかアマンプロでお湯のトラブルに見舞われるとは思いませんでした。海外のホテルではお湯がぬるくてスタッフに言うと直ることがよくあるのですが、アマンプロぐらいのレベルのホテルでは珍しいような気がします。しかも交渉してやっと直してくれたということで、サービス悪化していないよね?と心配になってしまいますね。
夕食はルームダイニングで
夕食については昨夜が徹夜同然でとてもレストランに食べに行く気力がなかったのでルームダイニングにしました。前回に来た時にはベトナム料理のレストランがお気に入りだったのですが今は無くなってしまっています。そのときはフォーが特にお気に入りだったのですが、スタッフに聞いてみるとメニューにはないけど作れるということでお願いすることにしました。
味については、やはりベトナム料理のレストランのようにはいかないようでした。まぁ仕方ないですよね。