6日目

私たちを含めてスリランカ航空を利用したゲストは、今日がダイビング最終日です。一本目は昨日のナイトダイビングと同じヴァーヴ 環礁(フェリドゥ環礁)にあるミヤルカンドゥ(Miyaru Kandu)でした。ガイドによるとこのポイントはINの流れの方が面白いらしいのですが、残念ながらOUTでした。

α6000 16-50mm
マダラトビエイ
α6000 16-50mm
タイマイ

一本目が終わったところで南マーレ環礁に移動します。環礁越えなのでまた揺れるかも?と思ったのですが、これまで(東西方向の移動)と違って北方向への移動ということもあってか、おおきく揺れることはありませんでした。

α6000 16-50mm
クマザサハナムロの群れ

二本目は南マーレ環礁のカンドゥーマティラ(Kandooma Thila)でした。ポイントに移動するまでにスコールがやってきました。ここまでいい天気が続いていたのですが、さすがに全く雨に降られずに過ごすというのは難しいでようです。

エントリーしてみると、かなり強い流れが入っていました。最初に30m付近で待ったため、NDLがギリギリです。有料ですがソレイユにはナイトロックスも用意されているので、利用した方がよかったかもしれません。

二本目が終わったところで昼食です。この日の昼食は、ゲスト提供のそうめんが再びでました。他にもイカの揚げ物やチョコアイスのデザートなど充実していました。

food24
イカ揚げ
food25
デザート。アイスは嬉しいです

三本目も同じカンドゥーマティラでした。今度はほとんど流れの無い状態でした。

α6000 16-50mm
ロウニンアジ
α6000 16-50mm
マダラトビエイ
α6000 16-50mm
ツムブリ

マダラトビエイが撮ってくださいと言わんばかりに絶妙な距離を保ちながら泳いでいました。夢中になって写真を撮っていると、周りに誰もいなくなっていました。モルディブにしては透明度があまり良くないので、少し離れると見えなくなってしまいます。来た方向を戻ればよいだけなのですが、意外と振り返ってみるとわからなくなります。ちょっとでも方向を間違えるとロストになってしまいますからね。なんとか地形から判断して、グループに戻ることができましたが危なかったです。

α6000 16-50mm
ムスジコショウダイの群れ
α6000 16-50mm
コラーレバタフライフィッシュの群れ
モルディブの定番です

三本目が終わったところで、今回のクルーズのダイビングも終了です。ダイビング終了後はスタッフが器材を洗ってくれます。あとはのんびりと過ごすだけですね。

sunset3
夕焼け
food26
夕食
再びカレーです

この日の夕食時には記念ダイブをお祝いする時間があったのですが、あるゲストはBlue "K" Safariだけで400本記念とのことでした。

夕食前に追加ダイビングなどの清算があったのですが、去年の秋ぐらいからグリーン税というのが新たに導入されていて、1日あたり$6かかります。ちなみにチップは1日あたり$15となっていてわかりやすくて良かったです。

7~8日目(最終日)

スリランカ航空の私たちは下船までのんびりと過ごすことになるのですが、シンガポール航空で延泊のゲストはまだダイビングが続きます。せっかくなのでダイビングのポイントでシュノーケリングができないかガイドに相談してみたところ、一本目のグライドゥコーナー(Graidhoo Coner)で流れがINであればシュノーケリングができるとのことでした。ガイドの予想ではOUTではないかということで、その場合にはドーニでダイビングが終わるのを待っているだけになります。といっても単にクルーズ船でのんびり過ごすのももったいないので、ドーニに乗船してポイントに行ってみることにしました。

ポイントに到着して、ガイドが流れをチェックしてみるとINカレントということでシュノーケリングができることになりました。ラッキーです。私たちだけで泳ぐものだと思っていたのですが、ガイドが同行してくれました。わがまま言って申し訳ないです。

α6000 16-50mm
オニテングハギ
α6000 16-50mm
クマザサハナムロの群れ
α6000 16-50mm
クマザサハナムロの群れ

魚影はけっこう濃くて楽しめました。マダラトビエイも途中で見かけることができました。

以前のダイブクルーズでは途中にシュノーケリングの時間があって、パウダーブルーサージョンフィッシュの群れなどを見ることができたのですが、今はスリランカ航空のフライトが早まったために、スケジュールに余裕がなくなってできなくなってしまったとのことでした。

food27
最後の昼食
food28
フルーツはスイカでした

午後1時頃に下船して空港に向かいます。これまでだと北マーレ環礁についてから船を停泊する場所まで移動したのちにドーニに乗り換えていたのですが、今回はそのままドーニに乗り換えて空港に向かうことになりました。ところが波が高かったらしく、なかなかドーニがクルーズ船につけることができず、乗り換えるのにかなり時間がかかりました。

空港に向かう途中で、中国政府が建設しているというマーレと空港間を結ぶ橋が見えました。来年(2017年)の4月に開通する予定ということで、かなりできてきています。完成すればすごく便利になりそうですが、噂によると日本は無理ということで断ったらしいので、利用するのはちょっと不安がありますね。

sea4
建設中の橋
sea5
今回のクルーズのコース
food29
マーレ - コロンボ間の機内食

その後は、特に問題もなくスリランカ航空のコロンボ経由で帰国しました。

food30
コロンボ - 成田間の機内食
food31
コロンボ - 成田間の到着前の機内食

今回、ナイトマンタは外しましたが、ジンベエがすぐにみれたおかげで目的だったアリマタナイトでナースシャークの群れを見ることができました。モルディブでダイビングをするなら、やはりクルーズがベストですね。

こんなに良かったソレイユでのダイブクルーズですが、なんとソレイユの定期運航は今シーズン(~2017年GW)で終了とのことでした。その後はBlue "K" Safariが日本人向けに定期運航するモルディブのクルーズはなくなってしまうようです。モルディブのクルーズには他にあるので、モルディブのクルーズがまったくできなくなるわけではないのですが、残念ですね。ソレイユに乗りたいと思っている方は急ぎましょう。
Blue "K" Safariのダイブクルーズは2017年GWで運行が終了する予定だったのですが、2017/3/10のアナウンスで2017年以降も運行が継続されることになりました。

メッセージ